【有機野菜】八百屋・耕世オフィシャルサイト

なぜ 自然に沿ったもの(こと)なのか?

なかめです。
本年もよろしくお願いいたします。

当店では自然栽培や化学的な肥料、農薬などを使用せずに作られた野菜、お米、お茶
及び自然に由来している調味料や油、ジュース、加工品を取り扱っています。

それらのものは、この地球上のあらゆる存在にとって良いことしかなく、
副作用がないものと考えています。

例えば自然栽培の農作物は殺虫剤や土壌消毒剤、除草剤を使いません。
ですから作り手にも食べ手にもそして土の中の微生物、蜜蜂などにも害となるようなリスクはありません。
また人為的に肥料を入れていないのでじっくりと育ち過度な窒素成分も含まないため、みっちりとした肉質とおいしさがあります。
そしてそれらは健全な身体を作ってくれます。

この地球の中ではすべてが循環し命が繋がっていると考えられます。
あらゆる生き物はここで誕生しここで死を迎えます。

それらの死骸は水や風、太陽の熱、最終的に微生物の働きにより元の姿の元素や分子レベルに分解されます。
人間、動物、植物、菌類、バクテリアなどの微生物そして太陽と月。
どの存在も、すべての存在にとって必要不可欠な筈です。

すべての物質を構成しているのは92種類の元素です。
地球も含め宇宙にあるものすべてがこの元素で作られています。
それはこの宇宙が作られた時から…。
そして多くの元素は単独では不安定だったため、他の元素と結びついて化合物となって存在しています。
例えば水はH2Oのように。

ですからこの地球上に存在するものすべてはこれらで作られていて循環しています。
と言うことは、自然の力で作られていない人為的な合成化合物はこの地球には異質なものでないかと感じます。

見渡してみてください。
分解されないゴミの山。放射性廃棄物。化学肥料の多投で疲弊している畑。生分解されていない排水で汚染されている川や海。

ご存知のように、もうこの地球は悲鳴を上げています。
もちろん、ここに生きている者たちも。

しかし、それでも命は懸命に繋がれていきます。
未来に向かって…。

一度、立ち止まってこれから先の地球に思いを馳せてみてください。
時間は一方通行です。
過去には戻れないのです。
過去は変えられませんが未来は変えられます。
現在の積み重ねが未来を創ります。

これまで命が繋がれて今の私たちがあるように、
そしてこれから先に命を繋ぐために想像してみてください。
何が、どうすることが、いやどう生きることがこの命を繋ぐことになるのか。

いっしょに考えてみませんか。
そしてできることから始めていきましょう。
未来の命のために。

URL :
TRACKBACK URL :

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Facebookでコメント

Return Top